人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 簡単!ヘッドカバー塗装 ■ ■



エンジンヘッドカバーを塗装します。

簡単ながらエンジンルームのドレスアップ効果は大。

これも定番いじりのひとつですね。


■ ■ 簡単!ヘッドカバー塗装 ■ ■_b0027225_1875712.jpg カバーは2つのボルトで固定されています。まずこれを外し・・・(簡単なので略) んで、塗装の工程は以下の通り。
・よーく油分を拭き取ります。
・塗らない部分はマスキング。
・なるべく屋内での塗装を。
・プラサフ→本塗り→クリアの順に。 本塗りだけでもいい気が…

エンジンが小さいからカバーも小ぶりだねw


■ ■ 簡単!ヘッドカバー塗装 ■ ■_b0027225_18125277.jpg 本塗りです。ホームセンターで“ブルーメタリック”のスプレー塗料を買いました。本来であれば、耐熱用のスプレー塗料がいいのかもしれませんが、けっこう高いので却下。f(^^;)
※心配な方はちゃんと耐熱用で。

・・・なんかキャップの色とだいぶ違うんですが…。( ´゚д゚`)ナンデェ?


■ ■ 簡単!ヘッドカバー塗装 ■ ■_b0027225_1817397.jpg “VTEC”の部分は四角くマスキングをするだけで簡単なんですが、“HONDA”の部分をマスキングするのは結構大変。この部分だけ後からタッチペンで塗るという手もありますが、今回はこんな作戦を使いました。
・塗装の前に予め指に油をつけ“HONDA”の部分だけをそぉーっとなぞっておく。
・本塗り後、マスキングテープを“HONDA”の部分に貼り上から押し付ける。
・で、マスキングを剥がすと、塗装も一緒にペリペリっとw
・残った部分は耐水ペーパーなどでゴシゴシと。(簡単に剥がれます)



最後にクリアを吹き付け完成~♪
■ ■ 簡単!ヘッドカバー塗装 ■ ■_b0027225_183140100.jpg

なんか予定してた色よりだいぶ薄い・・・。
“ライトブルーメタリック”だよ、これじゃあ。

色としては悪くないけどエンジンカバーにこの色ってどうなの?(-ω-;)ウーン



・・・・・。



まぁ、これはこれでよしっ!!(断言)


もう一度塗りなおすのがダルいだけ・・・。( ;^^)ヘ..



▲HONDAエアウェイブTOP▲
by kazkin2120 | 2005-09-12 18:44 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ リアワイパー撤去 ■ ■ ■ ■ 歳を負うごとに ■ ■ >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧