DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ インナーサッシで二重窓 ■ ■




ジオン兵:「連邦の新兵器です!」

ランバ・ラル:「うろたえるな!これが地球の雷というものだ」



いやぁ~、スゴかった…。
アースノイドの俺もさすがに今日の雷にはうろたえてしまいましたw
なんか台風も上陸するらしいし…。

我が家のマンションは築20年の中古物件だったんですが、
引渡し時、フルリフォーム済みだったんで普段はその古さを感じる事はあまりないです。

ただサッシだけは使い込まれた古いままの状態。
断熱性も遮音性もあったもんじゃありません。
去年、台風が来た時なんて、うるさくてちっとも眠れませんでした。

しかし今年は違います。
部屋中の窓にインナーサッシを取付けたから、きっと大丈夫。
もうすぐ来る本格的な台風シーズンに、その真価が問われようとしています。

関連記事:『インナーサッシとは?』


b0027225_2243022.jpg今回取付けるのは、腰窓が2ヶ所(写真の窓)に、ベランダ側の掃き出し窓が2ヶ所。仕事柄、仕入れ値で入手できるとはいえ、結構な出費となりました。
角部屋で窓が多いのも逆に・・・。

インナーサッシは部屋内に取付ける二重窓専用の商品。
サッシの内側には通常、木の枠があり、ここにインナーサッシを取付けします。

サッシの一番出っぱった部分から測って木枠の奥行きが約70mm必要です。


b0027225_22563769.jpg木枠の奥行きが70mmに満たない場合でも、インナーサッシのオプションで付け足し枠もちゃんと用意されています。
でも、もっと安上がりの方法は、木材をホームセンターで買ってきて木枠の奥行きを増やしてやればいいのです。

我が家もベランダ側の窓は奥行きが足りなかったので、こうして木枠を付け足しました。むしろこの工事の方が大変だったりしますw


b0027225_2392147.jpgこれがインナーサッシの枠です。
アルミに比べ熱を伝えにくく結露もしにくい樹脂製です。

我が家ではトステムの『プラウィンII』と『インプラス』という商品を使用。
他にも旭硝子の『インナーウインド』もよく売れています。

予め木枠の内側の寸法を正確に測り、メーカーに注文(すべてオーダーサイズ)。もっとも販売ルートの関係上、DIYで取付けるにはまず、どこで入手するかが問題かもしれません。


b0027225_23371122.jpg四方の枠を付属のビスで取り付け。
インパクトドライバーがあれば1ヶ所10分程度で出来ちゃいます。

ちなみにこのインナーサッシにはいくつかのカラーバリエーションがあって、我が家では洋室の窓にホワイト、和室の窓にはモカブラウンを選びました。他にも木目調のタイプがあり、これにオプションの格子と和紙っぽいガラスを組み合わせれば昔風の障子のようになります。
インテリア性アップのリフォームにもお薦めです。



b0027225_22202072.jpgで、障子をはめ込み建て付けを調整して完成。

施工後、あれほど聞こえてきた外の騒音もピシャリとなくなりました。今までが酷かったのもあるにせよ、その効果は絶大です。また冷暖房効率の向上にも一役買ってくれますし、嫌な結露も大幅に抑えることが出来ます。
開閉頻度の多いベランダ側の窓は、開け閉めが二度手間になり若干の煩わしさはありますが、それに見合う以上の快適性を手に入れることが出来たと思っています。



・・・と、

まぁ今回はやや商売っ気が濃く、アピールしまくりの記事になってしまいましたが、

実際にこのインナーサッシを取付けているお宅、結構多いですよ。

今あるサッシの音漏れ・隙間風・結露等でお悩みの方、宜しければご相談ください。

ゼニモウケ…(-_☆)キラーン

[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-24 00:25 |  ┣ドア・サッシ
<< ■ ■ 小さな小さないじり ■ ■ ■ ■ 転ばぬ先の探知機 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧