「ほっ」と。キャンペーン
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ コーナーラック ■ ■



寝室にもテレビが必要だと訴える妻←テレビっ子め…
俺はどうせ観ないし、いらないんだけど…。



ちょうど、かつて我が家メインの映像端末だった液晶テレビが1台余っていたので、
それを設置する棚を作ることになりました。

といっても狭い部屋の殆どはベッドで占領されているため、
TVボードのようなものを置くスペースなどありません。

そこでカーテン脇に残された小さな壁を利用して、コーナーラックを作りました。


b0027225_19273943.jpg今回作る棚そのものは非常に簡単なんですが、厄介なのが配線の取回し。

寝る部屋なので、どうしても足元にコード類を這わせたくなく、こうして一部壁を剥がして配線を引っぱってくる事に・・・。
悪戦苦闘の末、コンセントとアンテナ線の差込口をどうにかテレビで隠れる位置に移設完了。

なおこの施工は壁に漆喰を塗る前にやっておきました。


b0027225_1937321.jpg壁を貼りなおし、ラックの枠になるチャンネル型をしたアルミの金物を取付。

間仕切り壁の中には下地となる木があります。金物をその木に対してしっかりビス止めしないと重さに耐えられない場合があります。壁に棚を付ける場合はきちんと下地の位置を確認しましょう。その確認の方法ですが、特別な道具がない場合、釘を打ってみるとか、細いドリルで穴を開けてみるとか・・・・跡の補修が問題です^^;
ちなみに今回は壁を剥がしたので、下地の位置は一目瞭然w
横に通った垂木が取付下地です(上の写真参照)。

金物取付後に漆喰を塗り、最後の仕上げへ。


b0027225_19572417.jpg三角に切った8mmのガラスをはめ、コーキングをして固まったら完成。

下には大きなテレビ用ラック
これがかつて我が家のメインだった13インチのテレビ。ちっちゃいなぁ… この部屋にはピッタリかもw 配線も殆ど見えずにスッキリとした感じ。

上は小さな時計用ラック
夜中に目が覚めた時、いつも手探りで目覚まし時計を探していたんですが、この時計なら暗闇でも一発で時刻が分る優れモノ♪・・・・と思ったんだけど眩しすぎるの…(/_+)/ 深夜これのお陰で寝室全体がブルーの怪しい光に包まれてます。また変な方向に・・・(-。-) ボソッ




というわけでコーナーラックの完成です。

なるべく邪魔にならない方法でなんとかテレビを設置する事ができました。





でも俺が汗水たらして仕事している間・・・・


妻がこのテレビを観ながらゴロゴロしてるんだとしたら・・・・



ナンカ… ┐(´ヘ`;)┌ ヤッテランネー



---------------------------------------------------

後日

部屋全体を青く照らしてしまうこの時計。
その明る過ぎるLEDの光を抑えるため、こんな対策を施しました。

b0027225_14153987.jpg
マジックミラーを貼付け!

“明るい方から見ると鏡、暗いほうから見ると素通し”というマジックミラーの特性により、
鏡に青く数字が浮かび上がり、なかなかいい感じです。
かなり眩しさも抑えられたし。
(^^_)ルン♪



[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-18 20:23 |  ┣カーテン間仕切寝室
<< ■ ■ 転ばぬ先の探知機 ■ ■ ■ ■ 置去りの建造物 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧