DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 置去りの建造物 ■ ■
1日に記事2件は今月3回目。ハリキッてるつもりはないけど、どうしたんだ俺?^^;



この前の海キャンプの帰りに寄った温泉『百笑の湯』


この温泉に隣接した駐車場の山間の斜面で、俺はそれに出会いました。


ひときわ存在感に溢れているのに、この温泉に来る人は見向きもしていない。
変わりゆく景色の中で、そこだけが置去りにされ忘れられてしまった・・・。
そんな印象を受けました。


これ

b0027225_15244830.jpg
ナンジャ(゚Д゚; )コリャ…

「ヨ・ウ・サ・イ・・・?」

山の斜面を利用して階段状に建てられた巨大なコンクリートの要塞。いや要塞みたいな建物。
なんかこれ、すごく(・∀・)イイ!! 俺の心は鷲掴みにされました。

なぜこんなにも惹かれたのか?その答えは友人の一言にありました。

「宮崎駿チックやなぁ、これ。」

そうなのです。
自然を切り開いて造られた巨大な建造物。
しかしその営みを止めた今、再び自然が覆い尽くそうとしている。
その朽ち果てっぷりがたまりません。ムラムラします。
あの『天空の城ラピュタ』を彷彿とさせられました。


帰ってからもこれがなんなのか気になりネットで調べて見ました。
そしたらすんなり解決。ネットってほんと便利だね。


ここには非常に有名な『大仁金山』というのがあり、
要塞のようなそれは選紘場の跡なんだそうです。
長い歴史の末、昭和48年に閉山。俺の生まれた年かぁ~。
1999年に建物部分は取り壊され、現在はコンクリートの基礎部分だけが残っている状態。


取り壊す前の状態のこれ

b0027225_1681178.jpg
((;゚Д゚)コレマタスゴイ…

ダイナミックなんだけど線はか細く、なんかアンバランスな美しさがあります。
もっとも現代の建物を見てるからそう感じるわけで、当時としては凄かったのかも。




大仁金山跡を見て興奮した俺。

去年ネットでこれを知ったときも大興奮だったなぁ~。
(*´д`*)


これ

b0027225_16262454.jpg
『軍艦島』


もしかして俺、廃墟フェチ

[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-15 16:35 | ■ネタ・日記
<< ■ ■ コーナーラック ■ ■ ■ ■ サプラ伊豆! ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧