DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 漆喰の壁《寝室編》 ■ ■



忙しかった仕事も一段落し、自宅リフォームの時間とやる気が戻ってきました。


久しぶりの土日休みだった週末。
貴重な連休だったのに二日間もかけてやっていたのは壁の漆喰塗りでした。。



漆喰についての過去ログはこちら

『漆喰の壁《前編》』 『漆喰の壁《後編》』 『漆喰の天井』






正直、漆喰塗りはもう飽きた。。(-。-)




b0027225_20101731.jpg漆喰を塗る前にやっておくのがこの壁紙剥がし。
ビニールクロスの上から塗ってしまうと後々剥がれてくるかも知れないのでキチンとやりましょう。・・・というかこの作業なにげにキモチイイです。4畳半の部屋だとすぐ剥がし終わるので、なんか物足りない。ハァー(*´д`*)モットチタイヨゥ

ちなみに今回は壁と天井、新たに作った下がり壁など、(建具を除き)寝室一面を漆喰の壁にします。


b0027225_20172489.jpg壁紙剥がしが終わったらお次は養生。
建具の木枠周りや床の幅木など漆喰を塗らない部分にビニール付きの養生テープを貼っていきます。漆喰の塗り厚を考えテープは際(きわ)から5mmくらい逃げたところに貼った方がベター。(際に貼るとテープを剥がす時、漆喰も一緒に剥がれる恐れあり)

あと今回は天井も塗るので、ボタボタこぼれ落ちる床もしっかり養生。ベッドのマットレスと布団も移動。工事中の二日間は別の場所で寝ました。

なんにしても全工程中この養生が一番ダルい・・・。


b0027225_2032847.jpgそして本番の漆喰塗り。
今までは漆喰に色粉をまぶしクリーム色に仕上げてきましたが、今回は真っ白のままでいきます。
4畳半の部屋くらい楽勝だろうと思っていたんですが、この“真っ白”にするのに苦戦を強いられました。壁紙を剥がした後の地の色(パッと見は白いけど漆喰に比べると黄色っぽい)が透けてしまうのです。その為クリーム色にした時よりも漆喰を分厚く塗ることとなり、その結果作業は2日間、使った漆喰の量は15kgにもなりました。完全に想定の範囲を超えてた・・・。

←ちなみにこの日は二日酔いの体にムチ打っ(略


b0027225_20432216.jpg漆喰を塗り終え養生を剥がすと、部屋は驚くほど明るくなりました。
今まで白だと思っていた壁紙は白じゃなかった事に気づかされました。

ただ・・・・、
今回は手をつけなかった建具類(入り口の扉や押入れの引き戸)がダサすぎる・・・。かっちょいいクローゼットに変えたいけどお金掛かるしなぁ・・・。


というわけで現在いい方法を模索中です。。
お金の掛からん方法をね…
(-ω-;)ウーン

[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-01 21:14 |  ┣カーテン間仕切寝室
<< ■ ■ カーテンによる間仕切り... ■ ■ ホンモノかニセモノか ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧