DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ カーテンによる間仕切り《前編》 ■ ■




このマンションに入居する前、リフォームの構想をいろいろと練っていました。

寝室を別にせず、ワンルームスペースの中の一角に設けよう…とか。
ただし状況に応じて現れる可動式の間仕切りが必要だ…とか。
その間仕切りにカーテンを使えば簡単だし、雰囲気もいいかも…とか。

でようやく実行に移す時が来ました。

つまり構想に1年をかけたリフォームなのです。
言い様によっちゃぁねw




まずは図面をご覧下さい。
b0027225_2011373.jpg
丁度良い広さ(4.5畳)で押入れのある部屋を寝室に選びました。
そして入居時にリビングに通じる壁を撤去し大きな開口部を作り、一体のスペースにしました。
そこへ今回、冷暖房の効率や就寝時の快適性の為、カーテンによる間仕切りを設けるのです。


b0027225_20142710.jpgこれが壁を撤去した後の状態。

天井・壁・床に間仕切り壁があった跡が残ってます。
この状態のまま10ヶ月間は普通に暮らしていたんですが、、
夏の寝苦しい夜に耐えかね、ようやくリフォームに着手することに。
・・・・といっても大したリフォームじゃあないですけど。f(^^;)


写真右側に梁の出っ張りがありますよね。
このままカーテンを付けても出っ張りが邪魔して閉め切ることが出来ません。



b0027225_20191566.jpgそこで梁下までの“下がり壁”を作る必要があります。

ホームセンターで束売りしてる垂木を格子状に組み、まずは骨組み作り。
どうせ作るならとちょっと一工夫してみました。

下手な飾り欄間みたいな不思議な形の骨組みの出来上がり。
天井と左右の壁にしっかりとビス止めしてあります。


b0027225_2029113.jpg骨組みに石膏ボードを貼り付け、
骨組みの穴に合わせて石膏ボードもくり貫きます。
で、こうして出来た4つの穴にタペストガラスを填め込んで、
明り取りの小窓完成。不思議な形の骨組みは小窓の為でした。

そして開口部に木枠を回して造作工事は完了。
なんか壁を壊してまた壁を作るみたいな事をしたってわけね…。


b0027225_20365167.jpg木枠を塗装し石膏ボードに漆喰を塗り、
カーテンレールも取付けてスタンバイOK。

で先週、カーテンを選びに行きました。
そしたらオーダーサイズは2週間もかかるんですと・・・。


今月のDIYリフォームネタはコレいっこだけ・・・。
しかも未完成のまま来月に持ち越しです。。



--------------
その後

完成した模様はこちらです。

《後編》


[PR]
by kazkin2120 | 2005-07-24 21:22 |  ┣カーテン間仕切寝室
<< ■ ■ ホンモノかニセモノか ■ ■ ■ ■ ドラマ『電車男』 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧