DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 網戸のちょいメンテ ■ ■



網戸の張替えをしたついでに、動きが悪かった網戸を修理してあげました。



b0027225_20474144.jpgサッシの障子や網戸には、底の部分の両端に戸車といわれる部品が入っています。これが壊れてしまうと、まともに開閉できなくなります(使用頻度が多い箇所は壊れやすい)。
で、新しい戸車に取り替えるわけですが、同じものを手に入れるのは困難な為、ホームセンターなどでも売られている汎用タイプの取替え用戸車を使います。
ちゃんと填まるように、溝の幅と深さを買いに行く前にチェックしておきましょう。これは2個入で800円ぐらいだったかな。


b0027225_20561798.jpgまた網戸の上部には外れ止めというツメが付いています。写真の場所にない場合は側面にあると思います。
この外れ止めを最適な位置に調整するだけ開閉がスムーズになる場合もあります。簡単なのでお試しを。。
----やり方----
ドライバーでネジを緩め、ツメをサッシの枠に擦るちょっと手前まで持ち上げてネジを締めます。端から端まで網戸を動かしてみて、ツメが枠に擦る場合にはもう一度ネジを緩めツメを少しだけ下げる。この作業を繰り返し最適な高さにツメをセットしてあげます。
こうすることで網戸の上下に“遊び”が少なくなりレールから脱線しにくくなるのです。ただサッシの枠の歪みが激しい場合にはあまり効果はありません。



【網戸の豆知識】

・窓を少しだけ開ける時は右側で!

引き違いのサッシの場合、窓を全開にせず換気などで少しだけ開ける時はよくあると思いますが、
そんな時は部屋内から見て右側に網戸を持っていき右側の障子を開けたほうが良いです。
というのは奥にある左側の障子は網戸に接している為、
少し動かした位置だと網戸の縦框が障子のガラスで窪んだ部分に来てしまい、
隙間が発生しそこから虫が入って来れるのです。。
そこで網戸を右側に持っていき左側の障子は閉めたままにしておけば、
隙間は発生しないので、右側の障子はどの位置に動かしても問題ないというわけです。

ややこしいですが実際に見ていただくとすぐ解ります(図解するのめんどい…)。
ただ右側で使った場合でも、虫を完全に防げるわけじゃありません。
実は見えない部分に隙間があるので。。

※はじめから右か左のどちらかでしか使えない網戸もあり、その場合は関係ありません。






というわけで網戸ネタはおしまい。
たまにはブログで役に立つネタをやりたかったもんで。(^^ゞ

でも果たして検索でこのページに来る人っているんだろうか・・・。



検索ワード: あみど アミ戸 メンテナンス 調整 修理 やり方 方法
[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-02 22:12 |  ┣ドア・サッシ
<< ■■バーレーン戦■■ ■ ■ 網戸の張替え ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧