DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 網戸の張替え ■ ■



網戸の張替えのシーズン到来。

世のお父さんたちが皆、自分で網戸張り替えてくれたら、
俺(サッシ屋)の仕事も楽になるかも、、
という期待を込めて網戸張替えのDIYをご紹介しますw
網戸張替えは単価安いし面倒くさいしでやりたくねーです。。



b0027225_21532243.jpgまずは網戸を外して平に寝かせます。んで網を押さえているゴムを外します。このゴムはよーく見ると必ず一箇所(以上)切れている部分があるので、そこに先の尖ったものを突っ込み捲り起こすようにすれば簡単に外せる。
写真のように上下2枚に分かれている場合、一枚張り終えてから次のを剥がした方がよい(中桟がズレないので)。
あと網戸は華奢でヨレヨレになりやすい為、張替えるついでに四隅のネジをしっかり締め直しておくこともお忘れなく。


b0027225_226241.jpg次に新しい網を網戸にあてがいます。一回り大きい網をゴムで押さえ、後で余分な網をカットするという手順です。
網の大きさは5cmずつぐらい余裕があるとやり易い。網を買うときはその点もご考慮ください。普通の大きさのサッシなら、網は3尺幅(約90cm)で足りると思いますが。
網をあてがったら大きめの洗濯バサミなどで隅っこを押さえます。
網戸と網が斜めにならないよう調節し、少し引っぱり気味に網を押さえましょう。
で、この後が本番なんですが、前もって言わせていただきます。
初めての挑戦だったら上手く張れなくて当然。慣れないと見た目以上に難しいので適当なところで妥協しちゃってください。要は虫が入ってこなけりゃよしってことで。


b0027225_22381964.jpg網を張っていたゴムですが、劣化が激しい場合は新しいものを買ったほうがいいです。その際、太さがミリ単位とシビアなので外した実物をお店に持っていけば間違いないでしょう。まだ使えるようならわざわざ新しいゴムにする必要はないです。
そんじゃいよいよ網張り開始っ!
編み戸の溝にグルッと一周ゴムを押し込んでいくわけですが、最初の二辺と後の二辺とでやり方が違います。で最初の二辺のやり方から。
2cmぐらいゴムを余らせて最初の角にゴムを押し込みます。左手は次の角の上辺りでゴムと網を押さえておき、右手に持ったローラーでグイグイとゴムを押し込んでいきます。この時はまだ網が弛んでも大丈夫。ポイントは均一に押し込むこと。角まで行ったら向きを変え以下同じ。


b0027225_2362974.jpg上のやり方で最初の二辺は簡単に行けるはず。難関は残りの二辺なのです。
左手で網を横に引っ張り、右手でローラーを前後に動かし少しずつ前進していきます。左手の力加減やローラーの勢いを一定に保ちつつ、常に左手はローラーの少し前辺りに置きゴムを押し込んでいく感じ。コツを掴むには実践あるのみ。テキストで説明してもどーにもならん…。
こうして残りの二辺も終えたら余分なゴムをハサミでカットし、ローラーでもう一周しゴムをよく押し込んであげます(特に角っこ)。
その時、ポコッと網が弛んでいる所があれば部分補修を。 はみ出している部分の網を引っぱり、弛みを取ってゴムを入れなおすという具合に。


b0027225_2330511.jpg網が綺麗にピンと張れたら(網に顔を水平に近づけるとチェックし易い)、はみ出た余分な網をカットします。
カッターでゴムの填まっている溝の外側に刃を当てスゥーと一直線に引くようにやります。
ナイロン製の網はカッターでなんなく切れます(角はちょっとやりにくいけど)。ただ油断するとゴムの内側の部分の網を切ってしまう恐れがあります(経験談w)。作業は慎重に。ここまできてやり直しはマジだるいでしょうしw


b0027225_23401775.jpg下が張替え後の黒ネットで上が張替え前の汚れたグレーネット。
黒ネットが出回りだしたのはここ数年です。でも今や黒ネットが主流。
なんでも黒い網だと網戸越しでも景色を遮らないとのこと。(その分部屋の中も見られやすい?)どっちがいいかはお好みで。

リフォームの一環として自分ちの網戸の張替えをしてみましたが、普段仕事でやってることだとどうも気が進まなかったりしたw


というわけで張替え方は以上。
ついでに動きが悪かったのでちょっとだけメンテナンスしてみました。
詳細はこちら

【網戸のちょいメンテ】


検索用語: あみど アミ戸 はりかえ 張り替え 張り換え やり方 方法
[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-02 00:00 |  ┣ドア・サッシ
<< ■ ■ 網戸のちょいメンテ ■ ■ ■ ■ 厄払い ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧