人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ DIY照明×3 ■ ■



小上り和室のまとめをやる前に、アップするのを忘れてたネタをひとつ。




アジアンテイストの小上り和室はくつろぎの場所。
蛍光灯による灯りは一切なし。



というわけで、まずメインの灯りとなるのはこちら。
■ ■ DIY照明×3 ■ ■_b0027225_23135178.jpg
ハロゲン球のスポットライトが3つ。
梁の下にライティングレールを取付け、調光機能も備えました。
ツマミを最大にひねればかなり明るい。(写真は暗い状態)



次に天井からぶら下がっている灯りがこちら。
■ ■ DIY照明×3 ■ ■_b0027225_2395444.jpg
籐の篭のランプ。
床に置くスタンドタイプだったものを加工して天井吊下げタイプにしました。
天井の簾に網模様の影を落とし、いい雰囲気。



もひとつ漆喰の壁を照らす間接照明的役割の灯りがこちら。
■ ■ DIY照明×3 ■ ■_b0027225_2317532.jpg
妻手作りのスタンドタイプのランプ。
クリスマスリースをばらしたり木の枝を使って作った、かなりワイルドなランプシェード。
妻の知られざる一面が垣間見えましたw




■ ■ DIY照明×3 ■ ■_b0027225_23244997.jpgよくあるアジアン調のランプシェードは、壁や天井に模様のような影ができて綺麗です。
電球は主にガラスの部分が透明のクリア球と乳白色のシリカ球がありますが、この場合くっきりとした影を落とすクリア球がいい感じです。

部屋全体はやや暗めでちょっとムーディー?
夜しっとり晩酌するにはちょうどいいけど、プラモデルを作ったりするには不向きです…。f(^^;)

by kazkin2120 | 2005-05-07 23:45 |  ┣小上り和室
<< ■ ■ リニューアル ■ ■ ■ ■ ガンプラでマッタリと ■ ■ >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧