DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 天井の見切り ■ ■


このところずっと仕事が忙しいもんで、作り物はちっとも出来ません。
今回は小さないじりネタです。作り物が捗る時は仕事がヒマってことw



b0027225_2064094.jpg通常、床と壁の間にはこのように幅木と呼ばれる見切りがあります。住宅の場合、材質は木や塩ビが一般的ですが、石貼りの床には石の幅木などが用いられることもあります。
石でも塩ビでも“幅木”というw 


b0027225_20155090.jpgこれはウチの部屋の角っこ。柱や梁で凸凹です。天井と壁との間がはっきりしてない。ボンヤリとした印象。
ここに見切りを付けようというわけ。

※洗濯物が干してあるけど気にしないで下さい。


b0027225_20203590.jpgこれがその見切り材です。床の幅木と同じ素材(本物の木じゃない)。大抵、天井に使うものは床で使うものより幅が小さい。
切断しやすく、よくしなり扱いが楽。正確に採寸し原寸カットします。
入隅(凹んだ角)や出隅(出っ張った角)はトメ(斜め45°)に切って繋ぐと仕上がりが綺麗。


b0027225_20283163.jpgで、これが取付け後。天井と壁にメリハリが出ました。漆喰の壁に見切りが付いてちょっぴり高級感アップ。目立たないよう頭の小さいビスで取り付けました。

※洗濯物が大量に干してあるけど気にしないで下さい。^^;





というわけで、


今日のまとめ





写真を撮るなら洗濯物は隠そう。

素敵なリフォームブログのつもりが、これじゃ生活感丸出し…。
( ;^^)ヘ..

[PR]
by kazkin2120 | 2005-03-28 20:54 |  ┣その他
<< ■ ■ 次期俺のマシーン候補 ■ ■ ■ ■ 花粉症'05 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧