DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ キッチンラック《後編》 ■ ■
《前編》で作ったものは下半分。天板から上が棚になります。


b0027225_20503345.jpgステンレスの角パイプを溶接してフレームを作ります。コレきちんと直角にするのが難しいんですよ。まだ未熟な腕前な俺。。

溶接→削り→磨きなどの製作工程は省略。


b0027225_20533976.jpg取付け後の状態。
壁の下地目掛けしっかりとビス止めしました。かなりの重量にも耐えなければならないフレーム。そこで両脇のガラス(1cm厚)でも重さを支える構造になってます。でその下には天板の半分の大きさのガラステーブルを設置。


b0027225_2172579.jpg家電を置くとこんな具合。
上に電子レンジ、下には炊飯器と湯沸かしポット。ピッタシの寸法に収まってます。ってことは壊れてもこれより大きいものには買換えが出来ないって事だな…。
一方、冷蔵庫との間が10cmほど離れてます。これは将来大きい冷蔵庫への買換えを想定しての事。


b0027225_21515966.jpgジャーとポットを乗せたテーブルは可動式。
手前に引っ張って使います。使用時に大量の蒸気が発生するのでこのような仕組みに。家具屋や通販で見たキッチン家具の殆どがこの仕組みになっていたのでマネしてみました。(^^ゞ テーブルの裏にワイヤーが付いていて、その先には鉄の重りがくくられています。これは脱落防止のストッパー兼、軽く押しただけで収納できるセミオート機構というわけ。


b0027225_2221937.jpgこれにてキッチンラックの完成~。
可動式ゴミ箱の奥には可動式のストッカーが2台収納されてます。買置きしてあるカップラーメンにビールにワインがずらり。なんか酒ばっかだな…(-。-)



それにしてもキッチンのいじりは使い勝手とかあるんで、
いっぱい考えなくちゃならないし、作るのにもほんと手間が掛かります。

まぁ、俺が使うわけじゃあないんだけどサ・・・。σ(^◇^;)

[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-08 22:34 |  ┣キッチン&ダイニング
<< ■ ■ TVでサッカー観戦 ■ ■ ■ ■ 一家に一台あるもの? ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧