DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ ロボット世代の夢 ■ ■
引っ越してから3ヶ月間は急ピッチで進めてきたリフォームですが、
今年からはのんびりペースで一つ一つ作っています。まだやることはいっぱいあるけど。。
おかげでブログの記事もめっきり減ってしまいました。
1月はまだ3件とは…。(;´д`)トホホ

そんなわけでリフォームとは関係ない日記もどんどんと書いていきたいと思います。
ただ昔に日記を書いてた時の感覚は殆ど失われつつありますけど。。



b0027225_20411397.jpg
『機動戦士ガンダム』

少年の頃に出会ったこの物語は、俺に強烈な影響を与えロボットへの憧れを抱かせた。

「いつか自分もロボットを開発し操縦してみたい。」

当時、多くの少年たちが同じような夢を抱いていたことは周知のとおりである。



それから20年以上の月日が流れた今。
二足歩行のロボットはもはや絵空事ではない。

HONDAのASIMO

SONYのSDR-3X

そしてROBO-ONEに参戦している数々のロボット達。

最近では日テレの『ワールド☆レコーズ』でも、このロボットバトルが熱い。

少年の頃の夢をひたむきに追い続けた男たちは今、光り輝いている。

眩しいよ。俺にはヤツらが眩しすぎる。


今すぐにでも飛び込みたい世界がそこに広がっているが、
なにぶん文系の俺には難しすぎるし、僅かな小遣いでは腕の一本ですら予算オーバー。


そんな折、こんな俺に相応しいオモチャの存在を思い出した。
b0027225_22344187.jpg
LEGOブロック
5年前に買ったMIND STORMSシリーズ。
これをマニュアルどおりに組み立てると、、
b0027225_22411362.jpg
このように“R2-D2”になるのだ!
ブロックといって馬鹿にしてはならない。
コンピュータ制御の光センサーやモーターを搭載し、
歯車を噛み合わせて組み上げれば様々な“動き”を表現することだって出来る。

というわけでオリジナルロボットの開発スタート!

研究テーマは二足歩行のメカニズムだ!


b0027225_22541492.jpg
ドーン
足短ぇーけど…

b0027225_2333729.jpg
し、渋い!渋いぜ!!

我ながらよく出来てるじゃないか~♪

苦心した甲斐あって重量バランスもそこそこで、姿勢制御も文句なし。
スイッチを入れると勢いよく左右の足が交互に動き出す。



ただ・・・・


b0027225_23124112.jpg
ウィーン…ウィーン…ウィーン…

どんどん後ろに下がってくの…。
(´・ω・`)



くそぅ…。基本構造に欠陥があったか!?
ええい!もう一度やり直しか!
・・・・ ・・・・・・・・・
・・・・・・・ ・・
・・・





俺、もうすぐ32歳になりますが何か?


 
[PR]
by kazkin2120 | 2005-01-31 23:35 | ■ネタ・日記
<< ■ ■ キッチンラック《前編》... ■ ■ キッチンカウンター《後... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧