DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ キッチンカウンター《後編》 ■ ■
台所と小上り和室の間に設けたキッチンカウンター。
作り中だった《前編》から約一ヶ月、既に完成しバッチリ機能してくれています。
これがもうひとつの去年ネタです。


b0027225_1959344.jpgキッチン側からはこんな具合。
ガラス引戸式の食器棚になっています。キッチン・リフォームで使用する主な材質はステンレスとガラス。基調となる色は銀と白とガラス色。温もりあるアジアン調の小上り和室とは一転、シンプルで機能的な造り付け家具が整然と並べられているクールなイメージにする予定です。
その為、このカウンターはキッチン側と小上り和室側とで、それぞれ違った仕上げにする必要がありました。
(ちなみにまだキッチン側上部の梁はコンクリートや下地が剥き出しのまま。照明のスイッチもプラ~ンとぶら下ったまま。。)


b0027225_20341044.jpgんで和室側はこんな感じ。
天板こそステンレスですが、ニス塗りした木枠を回し壁と同じように漆喰を塗り、こっち側の雰囲気に合わせてあります。
和室は高さ30cmの小上りになっているので、料理を運ぶときは一度このカウンターに乗せ反対側から受け取るようにしています(その方が安全でやり易い)。

だいぶ前に作った梁を利用した吊戸棚は結局、籠を用意しお菓子や酒のつまみを入れるところになりましたw


b0027225_20502773.jpgそしてリフォームで是非やりたかったのがコレ!
ライティングレールを利用したスポット照明。梁の下に取り付けました(レール長150cm)。位置や向きが自由に変えられるところがイイ!(・∀・)  …でも一度決めたら動かすことはなさそう。。

和室はこの照明の他には2つの間接照明のみで、これがメインの明かりになっています。


b0027225_2103735.jpgそんでスポット照明とくれば当然調光付き
大勢集まるときは明るく、夫婦だけのときは抑え目、カウンター隅のスイッチのツマミで自在に調節が可能。

この調光機能付きのスイッチのお値段にはビビった。普通のスイッチは一個300円ぐらいで買えるところを、これは一個4000円ぐらい…。高ぇな…(-。-)


b0027225_21324093.jpgカウンターの奥に置いてある物といえば、やはりお酒でしょう。友達の焼酎などをボトルキープしておく場所になってます。
瓶を置くというのに下に使ってある板は鏡です。割れちゃわないだろうか…。^^;

でその上はガラスの棚板。ケルベラ君も育ちすぎたのでテーブルの上からこっちに移動させられましたw

カウンターの向こうに冷蔵庫があるのでデッドスペースとなるこの部分は、小壁を作り飾り棚を設けたというわけ。


b0027225_2221481.jpgで、そのデッドスペースの部分に付けた扉を開くとゴミ入れが2つ。

これで“冷蔵庫からビールを取る”→“ビールを飲む”→“空き缶を捨てる”→“ビールを取る”という一連の流れを小上りに居ながら出来るようになりました。(トイレに行くときだけは仕方ないけど)


晩酌タイムを快適に過ごせるよう知恵を絞って設計してます、俺。

横着したいが為といわれればそれまでですが…。。

[PR]
by kazkin2120 | 2005-01-21 22:27 |  ┣小上り和室
<< ■ ■ ロボット世代の夢 ■ ■ ■ ■ タイル貼り《後編》 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧