DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ タイル貼り《後編》 ■ ■
《前編》をアップしてから1ヶ月あまり。
とっくに作業は終わっていたのに、記事書くの忘れてました…。^^;
というわけで後編です。



b0027225_2082499.jpg前回の1/3を貼った時点で既にデコボコ状態…。なので残りのタイルはもうヤケッパチで貼りました。所詮はシロウト。こんなもんサ。(,,-_-)

ちなみにこのテのタイルは現在、床に使われることは殆ど無いようです。PL法制定後、滑りやすいから危ないとかで。



b0027225_2022713.jpgタイルを貼り終えた翌日、目地用の白いセメントを詰めました。後々ボロボロと剥がれてこないよう、しっかり押し込みます。
詰め終えたら塗れたスポンジで拭き慣らすと、セメントの表面が綺麗に仕上がります。
で、タイル表面に付着した分は、乾いて白く浮かび上がってきてからウエスで乾拭きします。


b0027225_20292738.jpgタイルとフローリングとの間はコーキングしました(フローリングがフカフカしてる為、弾力のあるシリコンの方がいいかと思い…)。 その結果、シリコンは汚れやすいという問題が発生、失敗だったな…。
タイルがいっぱい余ってしまうので、台所の足元にも2列分だけ長細く貼ってみた。意味不明?


b0027225_20391285.jpgそんなこんなで完成。遠巻きにはなんてことないんだけどね。(^^ゞ

このタイルの上に“軽食&作業用の可動式テーブル”を設置する予定です。まだ製作にも取り掛かってませんが…。


去年のネタを年が明けてから更新するのってちとダルい。。
でもまだ更新してない去年ネタがもうひとつ残ってるんだな、これが・・・。

[PR]
by kazkin2120 | 2005-01-19 21:01 |  ┣キッチン&ダイニング
<< ■ ■ キッチンカウンター《後... ■ ■ ガラスブロックのある窓... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧