DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ ガラスブロックのある窓 ■ ■
あけましておめでとうございます。
今頃ですが…。

引っ越す前の住所宛てに送っていただいた年賀状が今日やっと届きました。
引っ越したらすぐにお知らせの手紙をきちんと送るべきだったなぁと、
去年のことを今頃になって反省しております。。^^;

では正月休みを利用してリフォームしたネタを。


このマンションの住環境には、ほぼ満足しているんですが大きな問題がひとつ。。


b0027225_19455315.jpg隣が保育園

休みがとれた土曜日、いつもより朝寝坊といきたいところですが寝室の窓からは…

わぁーわぁーきゃ~きゃ~

ちっとも寝てられ~~ん!o(`ω´*)o
園児のうるささと隙間だらけのサッシのダブル効果で、もう最悪。。


b0027225_19502759.jpgそこで窓に防音対策とインテリア性アップのいじりを施したいと思います。

とはいえマンションのサッシは共用部分。取り替えるには管理組合との相談が必要です。
俺にとってサッシは本職なのに手も足も出せないとは…。


b0027225_19565770.jpgそこで登場したのはガラスブロック
昨年、茨城のジョイフルホンダまで行って買ってきたシロモノです。一個250円ぐらいだったかな。。さらにガラスブロックの積み重ねが簡単にできるスペーサー(一個70円ぐらい)も売っていました。これなら素人でもきっと出来るはず!


b0027225_2052974.jpgブロック同士の接着と目地の仕上げに使うセメントは白で。
リフォームを始めてからというもの、なんかっつーとこのコネものに出くわします。苦手でもDIYに左官は避けて通れません。。


b0027225_20134762.jpgサッシの内側には木枠がありますよね。そこにブロックを積むのです(強引だな…)。
ちょっと奥行きが足りないので、解体のときに出た別の場所の木枠を付け足してあります。また窓用エアコンを仕切るための木枠も縦に入れました。
セメントを詰めてブロックを積んでセメントを詰めて・・・・


b0027225_2022354.jpg…といってもブロックを積むのは2段だけ。
そこから上はインナーサッシを取り付けます。
インナーサッシというのは既存のサッシの内側、木枠の部分につけてお手軽に二重サッシにできる優れもの。防音・断熱・結露防止などの効果があり取り付けも簡単です。あまり知られてないかもしれませんが、これの注文かなり多いです。《インナーウインドまどまど》
仕事場にインナーウインドが1セットあまってたので拝借。でも寸足らずだったのでガラスブロックを下に積んだというわけです。


b0027225_20365685.jpgで、だいぶ端折りましたがこれが完成。既存のサッシが透けて見えてる…

窓用エアコンのカッコ悪い付け枠も隠しました。先ほど説明したインナーサッシの効果ですが、この窓用エアコンがあるため本来の性能はやや鈍ってしまいます、残念。



さぁ、これでガラスブロックから漏れる朝日で心地よく目覚めることが出来るのか!?
それとも園児達のはしゃぎパワーには勝てないのか!?
それは休める土曜日がくるまで謎…

[PR]
by kazkin2120 | 2005-01-11 20:55 |  ┣カーテン間仕切寝室
<< ■ ■ タイル貼り《後編》 ■ ■ ■ ■ これからのテレビ選びは... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧