DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ タイル貼り《前編》 ■ ■
キッチンのカウンター作りと平行して、タイル貼りも始まりました。
先にこっちのネタからご紹介します。


b0027225_1749126.jpg まずはタイルを貼る部分のフローリングを丸ノコでカットします。タイルの大きさ、枚数、目地の幅を計算し、定規を当て直角も正確に。
 次にフローリングをバールなどで剥がします。ウチの場合、防音タイプのフローリングとかで(歩くとフカフカする)、実際に捲ってみたらスポンジのようなクッション材が出現。これのお陰でフローリングは簡単に剥がれてくれました。


b0027225_1759244.jpg フローリングは簡単に剥がせたものの、クッション材に使われていたビニールシートのようなものが糊でビッチリこびり付いていました。この上からではセメントが付きにくそう…。
 そこで3mmのベニアを上から敷いてみた。タイルとフローリングの厚みが違うので高さの調整にもなりました。


b0027225_1891491.jpg 一辺が10cmの白いタイル(一枚30円)を箱で購入。3枚×3枚が繋がっているのが25枚入りだから・・・;;;;(;・・)ウーント・・・合計225枚なり。これに加え、ところどころにタペストガラスのタイルを入れます。これは1枚270円もしたので10枚だけ。。



b0027225_18223045.jpg タイル以外に必要なものは・・・・
・セメント(タイル貼り用がいい)・目地セメント(白色)・バケツ・コテ・ゴムハンマーなど。
 100円ショップで買ったバケツにセメントと水を入れてこねます。硬すぎずゆるすぎずテキトーに。こねたセメントを床に敷きコテで平らに均一にならします。
 この作業をしばらく繰り返しタイルを貼る下地を作っていきます。塗る厚み(フローリングとの高さの差)にもよりますが、1㎡弱で10kg入りのセメントを使い切りました。計算外だった…。


b0027225_18393074.jpg そしてタイルを敷くわけですが、簡単に考え過ぎていたようです、俺ら…。目地の間隔が狂わないようにしながら、まっ平らにするのが難しい…。タイルどうしの高さがどうしても合いません。浮き出たタイルを沈めると、隣のタイルが浮き上がったり。
 かなり悪戦苦闘を強いられました。(;^_^A


b0027225_18465281.jpg とりあえず出来たのはこんだけ。全体の1/3しか貼れませんでした。
 ガラスのタイルは18枚に1枚の割合ではめてあります。ケチらずもっと買えばよかったかな…。
 後日、残りの部分のタイル貼りと、仕上げの目地セメントを詰め作業を行います。



b0027225_1854922.jpg
うーん、デコボコだぁ。。


テンション低いままで《後編》につづく

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-15 19:02 |  ┣キッチン&ダイニング
<< ■ ■ 逝っちゃった ■ ■ ■ ■ あれから一年 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧