DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ シェルフ&TVボード製作《前編》 ■ ■

憧れのアジアンファニチャー

お値段もそれなりです。。
b0027225_1834568.jpg
何万円もする家具にさける予算はございません…。

というわけで、、

あちこちのアジアン家具ショップでチェックしたバンブーシェルフ
見よう見まねで作ることに相成りました。



b0027225_18353449.jpg家具を作るといってもシェルフの場合、その構造は単純です。棚板をいくつか作り、それに4本の足をくっ付ければそれっぽくなりますから。(笑)

まずは棚板のフレーム作りから。


b0027225_18391628.jpg最初に階段状の溝加工を施した角材を、斜め45度でカットし、木工用ボンドとビスで四角い枠に組んでいきます。

…といっても、
  こうした加工は手作業ではかなり厳しい。


b0027225_18491021.jpgb0027225_18502019.jpg
昇降盤(写真:左)やら卓上丸ノコ(写真:右)やら、機械の力がなせる業かもしれません。


b0027225_18562157.jpgそしてなぜか仕事場に沢山あった竹材。棚板にギッシリ敷き詰めるべく、せっせと割きまくり。

こればっかりは手作業で・・・。(^^;;

幅1cm位に割いた竹を先ほどの枠にボンドで接着。ちょうど溝に填まる長さになっています。


b0027225_19115068.jpg
ぎゃー!!

割いた竹から虫が出てきたぁ~。 ヒエー(゚ロ゚;))

ウニ ウニ ウニ ウニ・・・・

しかも生きてる・・・。(;゚〇゚)ノ キモチワルー



というわけで《後編》につづく・・・・。(汗)

[PR]
by kazkin2120 | 2004-11-23 19:24 |  ┣小上り和室
<< ■ ■ シェルフ&TVボード製... ■ ■ ビーチコーミング ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧