DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 漆喰の壁《前編》 ■ ■

間仕切りの壁を撤去した跡が残っていたり、
和室と洋室で種類の違うクロスが貼られている状態の壁。

新たにクロスを綺麗に貼る技術なんてない俺達。
かくなる上は、漆喰を塗ってしまおうじゃないかと。



b0027225_20552229.jpgというわけでホームセンターで漆喰(4kg)を購入。その他、用意したのは以下の通りです。
・セメント用の色粉<山吹き色>(50g)
・バケツ
・ゴム手袋
・養生テープ
・泡立て器
・カッター  など。


b0027225_21293758.jpg まずは壁紙を剥がします。日焼けした後の皮剥きと同じでなんか楽しい。大きな塊で剥けた時なんてもう。(笑)
 そして壁紙剥がしが済んだら、天井や床、サッシ、コンセント周りなど、飛び散った漆喰が付着しないようにしっかりと養生します。
面倒だけどちゃんとやんないと後で悲惨な目にあうはず・・・。


b0027225_21445921.jpg いよいよ漆喰をこねます。分量は漆喰2kgに水2ℓ、色粉15gぐらい。実際に測らずそこら辺はかなりテキトー。^^;

泡立て器でシャカシャカかき混ぜ。けっこう腕がツライ・・・。


b0027225_21543930.jpg 硬さはこのぐらいでしょうか?
なんかお菓子作りと似てますね。色といい艶といい、おいしそう(。・ρ・)ジュル

 漆喰は直接肌に触れないように注意しましょう。すごく荒れるらしいし、繊維質も含まれてるのでかゆ~いです。


b0027225_2242443.jpg 作業する時は、もうどうなっても構わない服装で。
トロトロのクリーム状の漆喰を壁に擦り込むように塗りつけていきます。平滑に塗る必要もなければ、ムラを気にする必要もない。それこそが漆喰の壁ならではの“味”となるのです。

適量を手につまみ取り、、、


b0027225_22113314.jpgぬりぬりぬり・・・・

 壁紙を剥がした下地は漆喰がよく馴染み塗り広げやすく、また見る見るうちに乾燥していきます。
作業は思ったより遥かに簡単でした(´▽`)ホッ


b0027225_22341635.jpg そんな感じで一度塗り終了。この面積なら一時間も掛かりません。後日、完全に乾燥したらもう一回塗って仕上げる予定です。

 とりあえず漆喰塗り初体験を終えた二人の感想をば。妻:「なんか楽しい。」 俺:「なんか気持ちいい。」…でしたw


《後編》につづく

[PR]
by kazkin2120 | 2004-11-17 22:55 |  ┣小上り和室
<< ■ ■ 漆喰の壁《後編》 ■ ■ ■ ■ 床下の収納スペース ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧